郵便局→足立区役所

払うのが遅れた都民・区民税の支払いの為に区役所の納税課へ。その時に支払い用紙を提示したら、去年のだった。提示するまで気がつかなかったよorz
でも、去年の用紙の情報からすぐに再発行。あっさり支払い完了。紛失の名目で再発行もして貰った。これで一安心。都民・区民税の話をちょっと聞いたんだけど、期限が過ぎると一定の率で追徴されていくんだけど、その額が1000円を超えないと数字としては現れないそうです(一応、1日毎に追徴されている)。なので、納税額は普通と同じでした。でも、区役所に行くのは面倒だから、次回はちゃんと払おうと思う。
次に郵便局。これが凄い時間がかかった。10人しかいないのに約45分待ち。手こずるような仕事をやっているのかと思ってみてみたけど、別にそうではなくて、単に仕事が遅いだけみたい。おかげでipodに入れている曲が2周してしまいました。できればもうちょっと早く対応して欲しいです。。。