能登麻美子トークショー in 小金井

いつも通りいい加減で、敬称略。以下

能登麻美子さん⇒能
わたなべひろしさん⇒わ

  • アテレコについて

    能:内容が内容なので、静かめになるかと思い
    きや、話数が進んで、結構和気あいあいと収録し
    てます。

    わ:身近におこった不条理な出来事があって、その
    怒りを作品にぶつけようと、ノートに「地獄少女
    と障子から「あい」が覗くイメージを書いたのが
    始まり。当初企画自体が内容的にヤバめだったのが
    調整して企画が動くことに

  • 何故、能登さんが「あい」なのか

    わ:まるなび!?の収録時の能登さんの声を聞いて
    事実上決定。オーディションの形は取ったけど、決定
    していた。

  • あいを演じる時は

    能:最初は考えて演じるようにしようとしたが、音響
    さんからの指示で「感情は抜く」「幼い感じを出す」。
    「いっぺん死んでみる」が今に至るまでが結構大変で、
    何となく言っている時のが一番良かったらしく、それが
    いえるまでが苦労した。


って、やっている中、いきなり業務連絡風にお知らせ。
閻魔あい」のイメージで能登さんのPVを撮影すると発表。
テーマは「魂と語り合う能登麻美子」だそうです。
これで前半がおわり、わたなべさんは退場して後半は進行の方
能登さんだけで進む。

  • 能登さんのプライベートの話

    ここからは質問に能登さんが答えて、そこから話を
    進めていく形に。

    • 子供の頃の大冒険は?

        自転車で隣町へ。行きと帰りを別の道で行こうと
        して道に迷ったり・・・。

    • 自分の好きな所

        考えたり、思いふけたりする所。

    • 自分の嫌いな所

        上記の事がマイナス方向に働いて1人ループ、
        デススパイラル状態になってしまうこと。

    • 普段着は?

        緩い服装(笑)。
        上下は揃いません(笑)。下がジャージかいちご100%
        トランクス。上がケロロ軍曹のTシャツ。

    • お風呂に入っている時間は?

        1〜2時間。
        半分近くは浴槽に浸かっている。のぼせそうになると
        ドアを開けて調整(笑)。基本的には雑誌を見ていて
        入浴時用の本があるとの事。

    • 朝起きたら男になってました。最初に何をする?

        確かめる(笑)。方法は想像にまかせる(笑)。

    • 得意料理は?

        煮物系。料理の本や鍋を貰ってから、始めるようになる。

  • 参加者からの質問
    • 人前で冷静でいるには?

        冷静ではありません(笑)。直していくのは無理なので、
        自分がそういう自分である事を認識して、その状況で
        何ができるかを考えていくと、何とかなるようになる。
        ただ、緊張が無くなって、冷静になる事は無い。

    • 生天目さんが泊まりに来たそうですが無事だった(笑)?

        泊まりに来た時は1日語り明かして、知らぬ間に寝て
        しまい気がついたら朝だった(笑)。1人暮らしして
        いるので、人がいるという状況は嬉しい。

        「あい」は個人的には興味が強いキャラ。
        演じたいタイプのキャラは特に無く、与えられた役所を
        地道にこなしていきたい。

    • 歌手活動に興味は?

        この業界に入るまで興味が無く、自分でメロディを刻む
        事を考えたことが無かった。今後、機会を与えられれば
        やりたいが、自分から率先してやりたいという状態では
        現在は無い。

    • 能登さん的な金沢のオススメ

        お寺や、日本海等。住んでいた頃は住んでた場所の良さ
        は判らなかった。。。


あとは抽選会と挨拶で終わりです。今回は友人E氏のお陰でいい場所で見る事ができました。ありがとうございます。